フリーランスになるには、本来であれば企業などで実務経験を積んだ後に転向するのがおすすめです。


しかし、プログラミングは未経験、エンジニアとしての実務経験が無い人が、企業に勤めるという手段以外にフリーランスエンジニアを目指すためには、どうすれば良いでしょうか。


■ポートフォリオを作成する


ポートフォリオとは、自分のプログラミングスキル・エンジニアスキルを証明する作品をまとめたものです。


実務経験がない場合は、独学や見よう見まねでもよいので自身でプログラミングをして成果物を作ってみましょう。


これをポートフォリオとして提出することで、実務経験が無くてもスキルがあることをアピールすることができます。


スキルがあることを証明しないと、企業などクライアントは仕事を依頼してくれません。


■プログラミングスクールに通う


独学でプログラミングを学ぶことが難しい場合は、プログラミングスクールに通うのもおすすめです。


プログラミングを1から教えてくれるだけでなく、就職・転職支援を行ってくれる場合がほとんどです。


また、ポートフォリオの作成も手伝ってくれます。


■エージェントを活用する


フリーランスエージェントの担当者は、様々な求職者に求人紹介をしてきた実績があります。


このため、たとえ未経験でも、スキルや経歴、希望に合わせて最適な求人を紹介してくれます。

Webデザインスクールで稼げるWebデザイナーを目指そう