今や、かに通販にとって、訳あり蟹はなくてはならない商品になりました。インターネットで「訳あり カニ」などで検索すると 「訳あり カニ」を販売しているサイトがいっぱい出てきます。


この、「訳あり蟹」というのは、簡単に言えば「規格外品」のことです。


浜で水揚げされた蟹は、スーパーや百貨店に並ぶ前に、漁協組合や大手スーパー、流通会社などで審査され、審査基準に通った蟹は正規商品として店頭に並びますが、審査にパスしなかった蟹は、「規格外品」として飲食店や旅館に卸されたり、他の加工商品になったり、地元で消費されたりします。

また、最悪の場合は破棄されることもあります。


ところが、この「審査基準」なるものは、それぞれの漁協組合や大手スーパー、流通会社によって異なります。


だいたい共通している審査基準は「見た目」で判断されてあり、いちいち、殻を剥いて中身(蟹身)まで審査することはありません。


このため、甲羅(殻)の色艶(いろつや)の不具合や爪折れ、脚折れ、不揃いという理由だけで「規格外品」になってしまう場合がほとんどで、あくまでも見た目で判断している事が多いのです。


この様に、「訳あり蟹」は、中身(蟹身やカニ味噌)は「正規品」と同じなのに、見た目が悪いと言う理由だけで「規格外品」とされ、それゆえに、安く販売されているのです。


カニを安く、しかも、腹いっぱい食べたいと言う方にとっては、これを見逃すという手はありませんよね。

匠本舗の【かに本舗】は、知名度抜群、売上日本一のかに通販店です。